orz.conf

技術メモ✍

パソコン

うちにはパソコンが2台あります。

両方共古いです。

 

一台はXP世代のノートパソコン

ToshibaのSatellite J60ちゃん

なんとフロッピーディスクがついています。

法人向けPCなんですねー。

core soloでメモリは2gb、ハードディスクは500gbといった感じ

 

そんでもう一台ははかろうじてwin7(32bit)世代のノートパソコン

UnitComの型番が分からないパソコンです。

core2 duoでメモリは4gb、ハードディスクは320gbという内容

2013年に2万4千円くらいで買いました。

 

もうxpはサポートが切れてしまっているので、satelliteちゃんにはubuntu12.04を

入れて、サーバになってもらっています。

一応勉強用にlamp環境を作ってます。

 

UnitComのパソコンはwin7とubuntu13.04をデュアルで入れてますが、

こちらのほうはubuntuはほとんど使ってません。

カスタマイズしていないubuntu13.04よりはwin7のが軽量ですねぇ。

satelliteちゃんにはこのマシンからsshで接続します。

guiはほとんど使わないんだね。

 

こんな環境でやってマス(^O^)/