orz.conf

技術メモ✍

PC工房でパソコンを買う

サーバ用のubuntuマシン(think pad X200s)とは別に今度はメインPCを買い換えました。

先週の水曜日に注文、木曜日に受理された旨のメール
月曜日に発送メール、そして今日火曜日に届きました。

箱はこんな感じ
f:id:toshtone:20150519220815j:plain
maid in china!
倉庫から発送とかいうから日本のどこかの倉庫で
作ってるのかと思ってた。

f:id:toshtone:20150519221458j:plain
ああそうだった。iiyamaなんだっけね。

f:id:toshtone:20150519221728j:plain
バッテリーとか電源コードとか保証書だとか。

ディスクはこの4枚
・DEVICE DRIVERS & UTILITIES + USER'S MANUAL for Windows 8.1(DVD)
・DEVICE DRIVERS & UTILITIES + USER'S MANUAL for Windows 7(DVD)
・株式会社ユニットコム パソコン取り扱い説明書(CD-ROM)
CYBERlink MediaSuit8(DVD)
f:id:toshtone:20150606153204j:plain

・保証書(納品書)
・スタートガイド
・特典チケット(AOSBOXとU-NEXT)
・保障規定
・マニュアル

他は、もし壊れた場合にはシルバーグリスをもう一回つけますと書かれた用紙や
SSDのマニュアルと、パソコン工房のサポート連絡先が記載された用紙が入っていました。

OSやリカバリディスクは付属しません。
システムディスク壊れたらどうするんだろう?

こんな感じの構成。
【OS】 Windows 8.1 Update 64ビット
【プロセッサー】 インテル(R) Core i7-4710MQ
【CPU冷却グリス】 【熱伝導率が標準グリスの約15倍!】シルバーグリス Arctic Silver 5 塗布サービス[ 高密度微粒子がもたらす冷却性! ]
mSATA SSD】 250GB Samsung SSD 840 EVO mSATA シーケンシャル(MB/s)[読:540/書:520]・ランダム(IOPS 4K)[読:97000/書:71000]

超伝導率のグリスをつけてみました。
グリスつけてて良かったー!っていう日が来るのかな(来ない)

250GB Samsung SSD 840 EVO mSATAについては自分で買ってつけたほうが
安いかなと思ったんですが、インターネットで探すと18,000円~20,000円くらいで
しかも取り寄せないといけないみたいな状態だったのでPC工房でついでに買った
ほうがいいじゃんということになりぽちっとしました。
(PC工房では+18,000円くらい)

箱を開けて一時間くらいでこの記事を書いています。
windows8のインストールにかかった時間がおよそ30分。
そこからchromeを入れて、秀丸を入れました。
ついでにwin8のテーマも入れました。

ちょっと失敗したのは無線がIEEE802.11 n/b/g対応ワイヤレスLANで
5ghzに対応してないんですね。
ちゃんと確認していませんでした。

筐体は思ったよりは安っぽくなくて、キーボードも最低最悪ではない感じ。
ペラペラのキーボードですけどね。

あとwin8の不具合かもしれませんが、Android端末を接続して
Androidで撮った写真を投稿。
2枚目も送ろうとするとなぜかAndroid端末が認識されなくなる。
なんでしょうか、、なんなんでしょうか。

まあいいや、今度ベンチマークテストをしてみたいと思います。