orz.conf

技術メモ✍

Buffalo WSR-1166DHP ファームウェアアップデート再び

今朝突然うちのインターネットが繋がらなくなりました。

f:id:toshtone:20150628131523j:plain

結果からいうと、DNSがひけなくなっていたのが問題でした。
なぜ突然ひけなくなったかというと、分かりません(;^ω^)


8.8.8.8(googleのpublic dns)が使えて、YAHOO!BBDNS(うちはYAHOO!BBです)も
使用できたのでうちのルータとDNSサーバ間の通信が不通となって
いたようです。


WSR-1166DHPのファームウェアのバージョンは1.03でした。
これを最新バージョンである1.06にすることで、DNSの名前解決が
出来るようになりました。


今となっては調べられませんが(面倒だから)、1.03ではオープンリゾルバ
となっていた可能性もあります。
(ログからは探ることは出来ませんでした。なので推測です。)

これを使って確認すれば良かったな↓
オープンリゾルバ確認サイト
http://www.openresolver.jp/



以前バージョンアップしようとして、ルータがハングアップしたから
放置してたんですね(;^ω^)toshtone.hatenablog.jp


f:id:toshtone:20150628131658j:plain
今回はちゃんとアップデートが出来ました。

そういうことで無事復帰!