orz.conf

技術メモ✍

ubuntu 15.04

家のサーバ用に使っているノートパソコンを買い替えました。

今回買ったPCはなんと1万6千円!激安!

lenovox200sというパソコンでおそらく2008年のもの

スペック
CPU Core2Duoプロセッサ1.6Ghz
メモリ 2GB
HDD 160GB
ディスプレー 12.1インチ(WXGA)
LAN 10/100/1000BASE-T
無線LAN 無線LAN内臓(IEE802.11b/g/a準拠、Wifi準拠)

下記店舗で買いました。
中古パソコン通販【デジタルドラゴン】

このパソコンにubuntu15.04をインストール
楽をしたかったので日本語remix版にしました。
Ubuntu 15.04 日本語 Remix リリース | Ubuntu Japanese Team

インストールは一時間弱で終了してログイン画面の表示まで
いきました。

前に書いた記事を見ながらSoftEther-VPNを再度インストールするが
上手くいかない。

よくよく見てみるとDNSがひけなくなってる!
う~ん

Ubuntu 12.04 LTSにsoftether vpnをインストール(その3)」
に記載の/etc/network/interfacesの編集にDNSの記載無いけど
いんだっけなー、とか思ってDNSを記載してみる。

dns-nameserver 192.168.100.1

上記を追加し

service networking restart

これでDNSがひけるようになった。
ってことは昔の設定間違ってたのか!?

Ubuntuは割りかし重たいOSで有名ですが、このパソコンでは
今のところサクサク動いてます!
こんな昔のパソコンで快適だなんてUbuntuありがとう^^

次回はsambaの設定を記述したいと思います。