orz.conf

技術メモ✍

VPNやら応用情報処理試験やら

OpenVPN

以前、toshtone.hatenablog.jp
windowsOpenVPN clientは"管理者として実行(A)..."で起動すると書いていました
が、先日それを忘れて一般ユーザで起動し、接続してしまいました。

すると普通に接続出来るんですが、なんか変なんです。
DHCPIPアドレスがふられるんですが、DNSがひけない。
自宅のネットワーク内の別マシンにアクセス出来ない。
DNSがひけない。
ゲートウェイpingが届かない。

当然インターネットもつながらない。

あれ、設定失敗したかなと思ったけど、スマホOpenVPNクライアントからは
ちゃんと接続出来る。(インターネットも別マシンへのアクセスも出来る)

で、よく考えたら管理者権限で実行してないやんと。
起動して接続すること自体は出来るんですねー。

応用情報処理試験

平成27年度秋期試験から午後問題の選択問題数が4問に減るらしいです。
これで受かりやすくなるのかな?
もう何回か落ちてしまっているのでこれは助かります。