orz.conf

技術メモ✍

MyDNS.JP

mydnsに登録しました。
が、しばらくたつとこんなメールが届きます。


IPアドレスの通知が9日間確認できません。


通知って、誰もこのアドレスを検索しなかったのかなとか思ったんですが、
そんなことMyDNS.JPのサービス運営しているところが把握できるはずもないなあなんて
思ってMyDNSのサイトにログインしてよく見てみると、IP ADDR DIRECT
ページのcheckボタンを定期的に押さないといけないみたい。

いちいちログインしてだなんて面倒だと思って色々検索するとそこはやはり自動化できる手段がありました。

CentOS6.6では以下の通りで自動化できます。

$ cd /etc/cron.daily/

$ touch mydns
$ chmod 775 mydns

$ vim mydns
wget http://www.mydns.jp/login.html --http-user=[mydnsXXX] --http-passwd=[XXXXX] -O /dev/null

ネットを見回ってみるとcron.hourlyで指定させていたりするようですが、そんなに頻繁にする必要はないのでdailyくらいで設定させてやりましょう。